下野市自然に親しむ会

トップページ フォーラム みんなのフォーラム みんなに教えてあげよう「身近な自然」 返信先: みんなに教えてあげよう「身近な自然」

Takeo Sugiura
参加者

山に関する情報です。退職後、下野市の自然に馴染むためにいろいろ調べました。多い年は、年間で3,000km以上走っています。その中で見つけた山の写真をお見せします。
1.花田:別所山公園の南にある盛り上がりです。周りにループ状に登る道がついていて、上は墓地です。10年ほど前に撮影したので覚えていませんが、2-3mの高さがあります。近くの方に聞いたら、圃場整備で周りの土地を削って平にしたら、墓地だけ残ったのだそうです。自然がらみでは、イシミカワの花を撮影しました。
2.蔓巻公園の盛り上がり:5mほどあるでしょうか。ここは、不法投棄でできた山です。三町合併前の出来事で、搬出にお金がかかるので、上に土をかぶせて山にしてしまったと聞いています。自然がらみとしては、天体観測に向いているかもしれませんが、階段が危ないので夜間は気をつけてください。
3.三王山:一番新しい山です。ループ状になっていて、健康増進に役立っています。土は、南河内体育センターの南にある調整池を作った時の残土を使ったと聞いています。自然がらみとしては、天体観測に向いていますが、駐車場が早い時間帯に閉まるのが欠点です。
 写真は、上から三王山の頂から、花田、蔓巻公園です。
 他にも、古墳の盛り上がりがありますが、ここでは紹介していません。結構、保存状態の良い古墳がたくさんありますので、自転車などで回ると楽しいですよ。

• この返信は2年、 5ヶ月前にTakeo Sugiuraが編集しました。
  • この返信は2年、 5ヶ月前にTakeo Sugiuraが編集しました。