下野市自然に親しむ会

トップページ フォーラム みんなのフォーラム ねぇねぇ教えて!?

  • このトピックには8件の返信、4人の参加者があり、最後にsanshiroにより2ヶ月、 4週前に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #6269
      m
      参加者

      今日は。
      会社の知人達から、芋虫が居ると名前を聞かれます。
      昨年秋頃に見せて貰った動画の芋虫が解らず、
      調べたところ、ナカグロクチバガかと思われるのですが、
      確信は持てていません。
      どなたか解る方、或いは他の可能性等も
      教えて頂けたら有り難いです。
      宜しくお願いします。

      Attachments:
      • #6342
        masanori oohashi
        キーマスター

        すごく元気な芋虫くんですね。
        名前ですが、私は、分からないので県立博物館の主任研究員(昆虫担当)の方に動画を見てもらいました。
        結論から言いますと、この動画だけでは名前まで特定できないが「クチバ類」であることは間違いないとのことです。この仲間は、とにかく多く同定は大変難しいとのことです。
        動画の最後(右上)に写っていたタバコの吸い殻も気になったようです。(反応によってはタバコガ?)
        申しわけありませんが、以上です。(大橋)

      • #6349
        m
        参加者

        oohashiさん、博物館の方までお問合せ頂き、有り難うございました。
        解りました、クチバ類との事、特定は難しい事、等 会社の知人に伝えます。
        博物館の方に見て頂いた事もお伝えしておきます。

        タバコガと言う蛾も居るんですね、
        WEBで調べたら、ナスやトマトにも来るんですね、うちにも来ているのかも
        知れないので、今後は注意して見てみようと思います。
        吸い殻には気付きませんでした、『タバコへの反応?』とは、タバコを近づければ何か解る と言う事でしょうか?
        (もしそうなら、次回又居たら タバコを近づけてみる様に伝えようと思いますが、、、?)

      • #6351
        masanori oohashi
        キーマスター

        タバコガのこと良く聞くことができませんでした。すみません。他にどなたかの知識を待ちましょう。

      • #6372
        m
        参加者

        oohashiさん、
        解りました。ここまでのところ、有り難うございました。

    • #4937
      sanshiro
      参加者

      庭の鉢植えの木をみたら、トンボが擬態していました。なんというトンボでしょうか?

      Attachments:
      • #6343
        masanori oohashi
        キーマスター

        mさんからの芋虫動画を見てもらう時に、一緒に県立博物館でこの写真を見てもらいました。
        名前は、「ホソミオツネントンボ」ということです。撮影地が下野市であれば間違いないとのことです。オツネンとは、成虫で冬を越す(年を越す)という意味だそうです。
        大変、大変遅くなりました。

      • #6435
        sanshiro
        参加者

        わざわざ県博で確認していただきありがとうございました。やはり撮影地というのは名前の同定には重要なんですね。ありがとうございました。

    • #1596
      大橋 正徳
      参加者

      動植物や自然のことなど分からないことがあったらみんなに聞いてみる掲示板です

      • このトピックは大橋 正徳が2年、 5ヶ月前に変更しました。
      • このトピックは大橋 正徳が2年、 5ヶ月前に変更しました。
      • このトピックはmasanori oohashiが2ヶ月、 2週前に変更しました。
2件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。